2012年3月6日

書ききれなかったMTBネタ(その1)

既に3月になり、記事のタイミングを逃しましたが、2011年中にMTBについて書きそびれたネタを一気に公開したいと思います。ちなみに昨年は16回ほど山に行きました。25回程度は山に行きたかったのですが...

第一弾は昨年に買ったものでBlogで紹介しきれなかったものを紹介します。第二段は年末のオーバーホールの事を書きたいと思います。(写真がなくてすみません。まだデジカメを買っていないので)



<Transiton AMサドル>
Chromag StylusのサドルをTransition AMサドルに交換しました。今まではCharge Spoonサドルを使用していましたが、お尻が痛くなってきたので交換しました。とりあえず尻痛は解消しました。

ちなみに、このサドルはChromagの某サドルと同じベースを使っていたりします。両方ともVELO社のOEMなんですが、Chromagの方は「VELO」のロゴが削られています。値段も安いし、外見も個人的にはこっちが好みなので問題なし。

<CW-Xスポーツタイツ>
ライディングしていると草が脛に当たって傷だらけになるので、スポーツタイツを導入しました。買ったのは、CW-Xのコンプレッション無しのモデルです。
ちなみに履いて初めて山に行ったときにクラッシュして破けました。ハンドルがヒットして5mmくらい。それ以外は特に問題なし。

<PoCエルボーガード>
某トレイルで調子に乗ってたら、思いっきりフロントがすっぽ抜けてすっ飛びまして、肘をザックリ切ったので購入。服の上から着る事もあるのでMサイズ。

まだコケてお世話になったことはたことはありませんが、特に不便は感じていません。MTBは腕はそこまで動かしませんから。ちなみに、春にVPD 2.0の新製品が出るそうです。

<フロアポンプの購入>
MTBって空気圧が低いので、フロアポンプが無くても何とかなっちゃったりします。で、長年フロアポンプを使ってなかったのですが、山に行く頻度が増えたので都度空気を入れるのが面倒になり購入しました。

買ったのはTopeakのJow brow。普通に使えますが、バルブロック用のレバーが空気圧が高いと勢いよく戻るので指を弾かれないように注意が必要です。

<ステム>
街乗り用のSurly 1x1のステムをThomson のものに変更しました。今までは溶接された安物を使っていたのですが、剛性感が圧倒的に向上しました。やっぱ削り出しはすごいけど、リジッドフォークでは慣れるまではちょっとつらいかも。ハンドルをSurly Torsionbar辺りに交換したくなりました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿