2012年5月10日

Nukeproof Electron Pedalを買いました

Surly 1x1で使っていたODYSSEY Twisted PCペダルの調子が悪かったので新しいペダルを買いました。ガタが出ているだけなので修理してもよかったのですが、3年くらい使ったので、そろそろ交換してもいいかなと。

買ったのは最近の流行の薄型プラペのNukeproof Electron Pedalです。
実はこのペダルはFireEyeからも同一品が販売されています。違うのは色とグラフィック程度ですが、私はNukeproofのものが一番好みです。

ODYSSEYのプラペと比べてみます。測ったわけではないのですが、だいたいODYSSEYの2/3程度の厚さです。重量は若干軽いくらいです。
さて、乗ってみた感想ですが、シューズのホールド力はプラペとしては高い方だと思いました。

ただ、ペダルとシューズのコンタクト面が小さいことが気になります。StraightlineとかODYSSEYのペダルは面の上に足を乗せている感じがするのですが、Nukeproofの方は棒の上に足を乗せている感じがするのです。

これは、軸から離れるに従って、ペダルの厚さが薄くなっていくデザインのせいだと思います。また、ピンが低めなのも影響していると思います。


ピンは汎用のミリ螺子が使えそうなので長いものに交換してみようと思います。今のままじゃ山で使うにはちょっと辛いような気がするので。

0 件のコメント:

コメントを投稿