2012年5月17日

輪行袋のストラップを自作する

私は輪行バッグにオーストリッチの超速Fiveを使っています。だいたい3年間に30回くらいは使いましたが、いろいろと不満が出てきました。今回は前々から我慢していたストラップを自作しました。
奥が標準品、手前が自作のものです。材料はホームセンターで調達しました。費用はだいたい合計で1500円程度だったと思います。

新しいストラップにはオリジナルより2倍ほど太いものを使いました。また、サイドリリースバックルを使って簡単に分割できるようにしています。これは、電車の手すりに固定する際に、ストラップを付け直す手間を減らすためです。

実際に車内で使うとこんな感じになります。JR中央線の先頭車両に固定してみました。
電車って意外と急ブレーキが多く、倒れないように固定していないと危ないです。私は急ブレーキ時に倒れにくくするために、できるだけ先頭車両に乗るようにしています。先頭車両ならブレーキ時に壁側に倒れてくれますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿