2012年8月23日

携帯用チェーンカッターを買った

MTBってロードと比べると高いトルクで踏み込むので、チェーンにも負担が大きいんです。今までは山でチェーンが切れることは無かったのですが、今後はどうなるかわからないので、携帯用のチェーンカッターを買うことにしました。

せっかくなので携帯ツールに付属しているものでもよかったのですが、イマイチ使い勝手に不安があったので、きちんとしたものを探しました。

買ったのはTopeakのチェーンカッターです。

ちょっと試してみたのですが、こいつは意外と使えそうです。

このチェーンカッターは、4mm/5mmアーレンキー、チェーンを緩ませる針金、チェーンカッター本体の3つのパーツから構成されています。

こんな感じで使います。

ハンドル部分は4mmのアーレンキーなので、携帯工具を使っても問題ありません。

あと、感心したのはこの部分ですね。コネクトピンを挿す部分があるんです。2本まで挿せます。

ちなみに、お値段は2000円は以下だったと思います。マルチツールに付いてくるチェーンカッターで不安な人にはいい選択肢じゃないかと思います。

最近、TOPEAKは元気がいいですね。考えたら、フロアポンプ、メンテナンススタンド、チェーンカッターと何だかんだ言っていろいろ持っています。値段と品質には文句ないし、何より微妙な作り込がいいんですよね。よくユーザーの方向を向いている会社だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿