2012年9月27日

SRAM XX1の解説ビデオ

SRAMのXX1について中の人が解説している動画が公開されていました。フロントシングルってやっぱりトレイルでも合理的ですよね。技術的にもかなり面白いのでちょっと長いですが興味がある人は見てみるといいと思います。

Chris Hilton talks about the Sram XX1 a Mountain Biking video by dirt


個人的には、フロントディレーラーとリアディレーラーの変速性能の差の話が面白かったです。

トレイルでMTBを乗っている人は、体感的にフロントよりリアの方が変速しやすい事を知っていると思います。

これは変速に使用する箇所のチェーンにテンションがかかっているかどうかの差によって生まれるそうです。

クランクを踏むとフロントチェーンリング、上側のチェーン、カセットコグという順番に力が伝わり、チェーンステイの下側を通るチェーンは駆動力の伝達には関係しません。

このため、フロント側の変速の際は、テンションの強い上側のチェーンが変速のポイント(つまり、Fディレーラーの位置)になってしまい、より強い力でチェーンの軌道を買える必要があります。

対して、リア側では漕いでいるときでもチェーンに力はかかっていませんので、よりスムースに変速することができます。ピンと張ったチェーンよりも、弛緩したチェーンの方が変則が容易なのは当たり前ですね。

XX1にすると、フロントがシングルになりますので、フロントの変速に気を使う必要は無いですし、リア側だけの軽い操作で登りのときも変速できるようになります。

個人的にはフロントシングルの流れは前から気になっていました。XX1は現行のハブでは対応できなくなり、新企画のハブが必要になる点はダメですが、この点を除いてはすごい魅力的な製品だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿